スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

#きゅーぽけラーメン部 (伊都編)

はいさいまいど!もなみ(@WnCrown)だよ。

機運で書きました。

 きゅーぽけラーメン部 とは

『#きゅーぽけラーメン部 とは、きゅーぽけのメンバー(主にポケカ部)が食べたラーメンの写真をツイートするときにつけるハッシュタグである。
一般人であれば「○○のラーメン屋に行ってきたよ!××がおいしかった~😋またみんなで行きたい🍜」などの文章とともにツイートされるところだが(たぶん。知らんけど)、なにせ我らはオタクなので基本的に写真以外の情報は何もない。
今回の記事ではこのオープンにされていなかった #きゅーぽけラーメン部 の環境を独断と偏見に満ちた目線で紹介していく。』(あおさんの記事より、以下リンク)

http://salamencedd.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

 めちゃめちゃ分かりやすかったので引用しました。立ち寄った店の感想を書き留めるついでに自分もやってみようというやつです。あおさん(@salamence91929)の記事と合わせてご覧頂ければと思います。

 

今回は九州大学ド田舎キャンパス......もとい、伊都キャンパス周辺(筑前前原~今宿)の店について書いていきます。

 

〈評価基準〉

・値段と味の兼ね合い

・他の店には無い"独自性"を持つか

・白米と合うか(これは自分の好み)

 

 

Tier1

博多ラーメン 膳 (周船寺・天神)

圧倒的なコスパで常に環境上位に君臨している店。部員の利用数もダントツでトップだろう。あまりの安さに1度ナーフが入った(280→320円)ものの、他の追随を許さない姿は圧巻の一言である。

味については、"博多ラーメンとして最低限の体裁を保ってる"という印象である。大蒜入れたら結構良い感じになる。まぁこの値段だし仕方ないよね。

 (画像略)

元祖糸島ラーメン 銅鑼 (今宿)

長浜インスパイア系といったところか。髄の美味さを引き出したとろとろのスープにストレートな細麺が絡み、絶妙な味わい。トッピングはネギとほぐし肉のみ。元祖の伝統に現代のテイストや糸島産の食材を織り交ぜ、広く好まれる味に仕上げている。「この辺で一番美味い店は?」と聞かれたら間違いなくここを挙げるだろう。

このクオリティにも関わらず、学生なら1杯450円で味わえるのも評価点である。バグか?平日13時以降限定なので注意してね

個人的オススメは元祖豚骨ラーメン+Aセット(唐揚げ・ご飯)。この唐揚げが本当に美味いからぜひご賞味あれ。

 

(追記)

この店には"糸島中華そば"というもう一つの看板メニューがある。こちらは鶏ガラをベースに北伊醤油(糸島産の醤油)をカエシとした薫り高く柔らかな味わいのスープに、全粒粉を練りこんだ中太麺という構成。程良い弾力感とツルっとした舌触りに、麺を啜る手が止まらない。

さらに卓上の柚子胡椒を加えると、味にアクセントがついて二度楽しめる。総じて"元祖豚骨ラーメン"に引けを取らない美味しさとなっている。

本記事を上げた2h後に食べに行った。沼が過ぎる

 

f:id:Krono:20190722075133j:image

元祖豚骨+Aセット

f:id:Krono:20190722135719j:image

糸島中華そば

西谷家 (波多江・橋本)

橋本駅付近に本店を置く久留米系。一部のラーメン愛好家からは"東の魁龍 西の西谷家"と並び称される店。その特徴は骨が砂状になるまで炊き込んだ超濃厚な豚骨スープ。他の豚骨とは一味も二味も違う"濃さ"は一度ハマると病みつきになること間違いなし。 

それだけではなく、この店は大きく4種のラーメンを楽しめるのが利点である。

○ラーメン(超濃厚豚骨)

○ラーメン白(あっさり長浜系)

○ラーメン黒(ラーメン+マー油)

○ちゃんぽん 

特にちゃんぽんについては、ウスターソースや黒コショウ、酢が添えられており、飽きる事無く食べ進められる点が高評価。炒め野菜も山盛りであり、一杯の満足感が非常に高い。

 

家系とベクトルこそ違うが、所謂"スープで白米を食える店"なので替え玉よりご飯を頼む方がオススメ。

f:id:Krono:20190722075242j:image

ラーメン黒

 

Essence Chinese kitchen (周船寺)

中華料理店だが堂々のtier1入りを果たした。ここの名物は担々麵であり、鶏ガラをベースに胡麻の風味を強く効かせた一杯となっている。計7段階の辛さが設定されているが、デフォルト(並辛/1段階目)だと辛さはピリ辛親子丼ほどで、辛いものが苦手な人も楽しめるように調整されている。どの辛さでも同じ料金なのは辛いもの好きにも嬉しい点と言える。(自分はたいてい大辛/4段階目である)

 

ランチならご飯(お代わり可能)・漬物のセットで650円と財布にも優しいため、一度試してみてほしい。

f:id:Krono:20190722075317j:image

ランチセット(担々麺 大辛)

 

Tier2

糸島ラーメン ゆうゆう (前原・今宿)

筑前前原に居を構える"糸島ラーメン"を標榜する店。博多ラーメンに近いかも。

2017年度の糸島グルメグランプリで優勝した実績を持っており、店名の通り糸島の食材を堪能出来るラーメンを提供している。北伊醤油の塩気が効いた、ややあっさりとしたクリーミーな豚骨スープに、糸島産ラー麦100%のコシのある中細麺が絡む。これに糸島メンマと呼ばれる国産のメンマがたっぷりと乗り、歯切れの良い食感を楽しめる。

産地を地元で固めているためか、非常にまとまりの良い一杯となっている。臭みもあまりないため、豚骨にあまり慣れていない人にも食べやすいのではないだろうか。

 (画像略)

笑喜屋 (周船寺)

こちらも「ゆうゆう」と同様に糸島の食材を使ったラーメンを提供する店。

前者とは、居酒屋メニューや創作料理が充実している点で差別化出来る。基本のラーメンについては特筆すべき点は無いが、豚骨スープから作ったカレーをさらにスープで伸ばした"カレーラーメン"やピリ辛肉味噌の乗った"みそラーメン"など、あまり見かけない一杯を楽しめる。「飲み会の〆にラーメン」を1店舗で完結させることが可能なのも評価点だろう。

f:id:Krono:20190722075505j:image

ラーメン

 

博多 柚づ庵 (周船寺)

創作料理と日本酒を楽しめる良い飲み屋だが、ラーメンとつけ麺がべらぼうに美味いのでランクイン。

ラーメンは小鉢に煮卵や叉焼胡麻などが乗っており、やや塩分強めの濃厚豚骨に極細麺といった出で立ちで飲みの〆にもイケる。あとインスタ映えする。つけ麺はししとう・から揚げなどと一緒に出てくる。つけ汁はレモンが効いており、サッパリとした後味になっている。どちらもハイクオリティに纏められた一杯である。

唯一にして最大の欠点はこの店が既に閉店していることだろうか。復活して......


f:id:Krono:20190722075601j:image

f:id:Krono:20190722075557j:image

ラーメン+半チャーハン(左)とつけ麺+ご飯(右)

 

辛麺屋 玄風 (周船寺)

伊都近辺で唯一の辛麺屋。以前その場所には「辛麺屋 桝元」があり、相当繫盛していたため、本店も期待していたが......

辛いというより熱すぎる麺

30分経っても一向に冷めない石釜

のため、一時期大きく順位を落としていた。

しかし、最近は「桝元」で提供されていた"元祖 辛麺"や"トマト辛麺"がメニューに復活し、Tier表への返り咲きを果たした。

本店は0~30辛の範囲から自由に辛さを選択出来る点が最大の魅力であり、加えて学生ならご飯小or替え玉のサービスが付いてくるためアドが取れる。

ただ、辛さに応じて料金も上がるため注意が必要である。キムチが大体3辛くらい。


f:id:Krono:20190722075703j:image

f:id:Krono:20190722075705j:image

玄風の辛麺 20辛(左)と桝元のトマト辛麺 24辛(右)

 

Tier3

ラーメン 豚一丁 (周船寺)

学生なら一杯500円(替え玉付き)。醤油豚骨と塩豚骨の2種類から選べる。美味しいのは間違いないが、上と比べて差別化出来る点が見当たらなかったためこの位置に落ち着いた。

(画像略)

一蘭の森 (山奥)

実は一蘭の工場なんてのもある。中には直営の店舗もあり、出来たてを味わえる......のだが、その立地が大きく足を引っ張っている。場所は伊都キャンから自転車で約30分の山奥である。なぜなのか。

(画像略)

安全食堂 (学研)

1974年創業の老舗。げんこつと背骨から採った旨味の強いスープが特徴で、昔ながらの味わいを楽しめる。豚骨特有の臭さも控えめでとっつきやすいかも。

ただ開店時間が11時~16時と短く、行列が出来る事もしばしばあるため、少し行きづらいかもしれない。

(追記)

有識者によるとここのオススメはちゃんぽんらしい。行った際には頼んでみても良いかも。

f:id:Krono:20190722091402j:image

長浜ラーメン 力 (波多江・学研)

スタンダードな長浜系の店。やきめしが美味い。

「豚一丁」同様、他との差別化が出来なかったためこの位置に。

(画像略)

福泉餃子 (周船寺)

丼もの(天津飯麻婆丼など)とラーメンのセットが780円(夜は+100円)と、かなりコスパの良い店。中華をリーズナブルに楽しめるが、味はそこそこ。沢山食べたい時はここ。

f:id:Krono:20190722100245j:image

台湾ラーメン

Tier4

ラーメン く~た (学研)

大盛・替玉無料は大きいが、肝心のラーメンの味が何とも。

替玉2回以内なら膳で良い。3回以上なら三氣に行け。

(画像略)

元祖ラーメン (糸島高校前)

銅鑼に敗北した。

(画像略)

まる勝 (伊都)

伊都キャンの麓にある。アクセスが微妙な上に、来たくなるほど美味しいって訳でもなかったからこの位置。

(画像略)

博多金龍 (学研)

膳に敗北した。

(画像略)

ラーメンファミリー (伊都)

この店も伊都キャンの麓にある。

ラーメン""可もなく不可もなくってところ。(おまけ参照)

f:id:Krono:20190722094511j:image
 

おまけ

・ラーメンファミリー (伊都)

フードファイター御用達。

ラーメンはいいからチキンカツ定食を食え

f:id:Krono:20190722094430j:image

これでごはん"小"である

 

・伊都きんぐ 工場店 (糸島高校前)

いちご大福は神。天神にも出店してる。

 

・さんの宮 本店 (波多江)

 つくねが美味しい焼き鳥屋。警固にも出店してる。

 

・炭火焼 いとしま (伊都)

九大生なら2500円で食べ放題(要予約)。ハンバーグを食え。

 

・きはら酒店 (周船寺)

この辺で一番品揃えが良い酒屋。ぽんしゅと焼酎買うならここ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

載っけてない店も多数ありますが、とりあえずこのくらいで。

"ここの店は美味いよ"ってのがあったらぜひ教えてください。

地下鉄沿線(姪浜~博多)編も気が向いたら書きます。

 

院試勉強つらいんじゃ