スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

レシピメモ: 麻婆豆腐

f:id:Krono:20190905212035j:image

↑だいたいこんな感じ

 

麻婆豆腐 (2人前)

<材料>

豆腐 1丁

豚ひき肉 100-120g

長ネギ 1/3本

 

大蒜 1片

生姜 1片

鷹の爪 2本(お好み)

ゴマ油(適量)

辣油, 花椒(お好み)

水溶き片栗粉(適量)


A

豆板醤 小匙1(山盛り)

甜麺醤 小匙1/3

赤味噌(or豆鼓醤) 小匙1/2


B

酒(or紹興酒) 25cc

水 100cc

醤油 小匙1

オイスターソース 大匙1

みりん 大匙3/4

砂糖 小匙1

味覇 小匙1/2

 

<手順>
1.フライパンにゴマ油をひき、鷹の爪と刻んだ大蒜・生姜を投下


2.香りが移ったらAを入れ強火で馴染ませる


3. 油が色付いたら挽肉を投下し、油が透き通るまでしっかり炒める


4-A. Bを入れ中火にし、沸騰するまで火にかける

4-B. 鍋に湯を沸かし、好きな大きさに切った豆腐を下茹でする(味が染み込み易くなる)


5.フライパンに水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら粗みじんにした長ネギ・下茹でした豆腐を入れ馴染ませる


6.辣油(辛いの苦手ならゴマ油)を回し入れ、お好みで花椒振って完成!

 

備考

・チューブの大蒜、生姜を使うとめっちゃ油が跳ねるから注意。

・我が家で出してるのはAに豆板醤小匙1(山盛)、麻辣醤小匙1/2を追加したもの。

花椒は振り得。

・カルディに行けば調味料は大体揃うはず。豆板醤とか買うならyouki食品のやつがオススメ。

・辛さは豆板醤と辣油の量で調整可(レシピ通りだとピリ辛親子丼くらい)

 

中華の調味料は割と汎用性あるから買っても良いと思います。君も最強の麻婆豆腐を作ろう!