スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

#4本

10月に掘り出した分の作品から選択。短編だけは読んで欲しい

 

桜吹雪に鋼鉄の楔

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889537417

血と硝煙、そして白い雪に彩られた世界の話。

SF、詰んだ世界、駆動鎧、亜人、お姫様……この辺の要素が好きな方に

 

ボーイ・ミーツ・AI(短編)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880656325

謎に包まれた父の死の真相を追うため、息子は父と同じ道を踏み出す。

研究対象はーーーー人工知能〈KEEL〉

 

淡々とした文体から紡がれる重厚な物語。上質なSF。

 

行き倒れの少女を拾ったと思ったら未来の魔王だった

https://ncode.syosetu.com/n7471fo/

情景描写が上手。こういう異世界モノが読みたかった。

 

夢見る男子は現実主義者

https://ncode.syosetu.com/n2166fe/

登場人物の台詞回しが秀逸。主人公に好感が持てるラブコメって貴重じゃない?