スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

Log:2025

 

ゲーム

Rainbow Six Siege X

store.steampowered.com

 祝・フリープレイ化!
 使えるオペレーターの幅が広がりソロランでもぼちぼち楽しめるようになった。
 ゴールドに乗せる程遊べていなかったので今季は頑張ります。

 今シーズンの調整でかなり遊びやすい環境になったように思う。始めるなら今っすよ。
 いつか部内カスタムをやるのが夢。部員募集中。

 

Elden Ring Nightreign

store.steampowered.com

 フロムのマルチゲー......?なんて斜に構えていたけど想像以上の面白さだった。
 モンハンに求めてた要素を大方満たしてくれていた。遺物ガチャとか。
 DLCの武器群も追加してくれたら言うことなし。刺突盾と軽大剣ください。

 

Elden Ring Shadow of the Erdtree

store.steampowered.com

 ナイトレインの発売が決まり大急ぎでやった。追加武器がどれもカッコよくて満足度高め。
 ゲールだけは許さん。

crown-leafeon.hatenablog.jp

 

Shadowverse Worlds Beyond

store.steampowered.com

 DTCG欲を適度に消化してくれる偉いゲーム。
 ほどほどのモチベでやるには資産管理が厳しすぎるのが玉に瑕。

 

Ender Magnolia:Bloom in the mist

store.steampowered.com

 前作から正統進化。接触ダメとスキル回数制限が消えたのは遊びやすくて良いね
 ストーリーやキャラの掛け合いが増えたのもGood。
 ただ前作比でボス戦がかなり薄味になってたのでそこだけ残念。

 

Splatoon

store-jp.nintendo.com

 AKS杯に限る。自演優勝させられなくてすまん。
 チームとしてどう動くかを考えながらやるのが難しくも面白くもある点だった。
 編成的に「他がケアできないことを何とかする」のが役割だったが、完遂できたかどうかは微妙なところ。
 悔しい結果になっちまったので、次回開催があるなら積極的に参加していきたい。

 

Pokémon Legends Z-A

store-jp.nintendo.com

 メガ進化めっちゃ増えてて草。思ったより新鮮な気持ちで遊べた。
 正月休みでDLCまで進められるといいな

 

Monster Hunter Wilds

store.steampowered.com

 G級来たら起こして。

 

Slay the Spire

store.steampowered.com

 心臓まではやった。最高の暇つぶし。
 ただコレが面白すぎて他のDTCGが疎かになりつつある。

 

遊戯王Master Duel

store.steampowered.com

 ガラテアiが来たので起きた。来年も細々やっていきたい。

 

Ace Conbat 7 Skies Unknown

store.steampowered.com

 8発表記念に再走。Top Gun機体で飛べるのありがたすぎる。
 前回は余裕が無くて聞けなかったBGMやNPCの無線にも意識を割くことができてよかった。

 

Öoo

store.steampowered.com

 気付いたらライブラリに増えてたゲーム。ごっちさんに感謝。
 爆弾の設置+爆破という操作だけで完結するメトロイドヴァニア風のパズル。
 探索を進めて増えるのが装備ではなくヒラメキな点でやや趣が異なるか。
 (ストーリー上そうなるのは間違いないが)最終盤のパズルには感動すらあった。
 2時間程度でクリアできるので週末ちょろっと遊ぶのにオススメ。

 

黄泉に落ちても麻雀

store.steampowered.com

 漫画みたいな役を作ってゲラゲラ笑うゲーム。こういうのでええねん。
 キャラの特性によって色んなビルド(と役)を楽しめるのはイイ感じ。
 疲れた時にオススメ。

 

崩壊:スターレイル

store.epicgames.com

 オンパロス編はかなり満足度高かった。
 あとはキュレネのスキン実装だけ頼む。

 

原神

store.epicgames.com

 ナドクライ以降あんまり触れていない。まぁ気が向いたらでよかろ。

 鳴潮含めてEpicに統合したけどこれはこれで便利かも。

 

鳴潮

store.epicgames.com

 キャラとオープンワールドのグラの良さでメシを食っている。
 1部が擁護できないレベルのつまらなさだったものの、2部からは盛り返しつつあるので気が向いたら初めてみてもいいかもしれない。

 

 

その他

 

旅行

 長崎・宮崎・鹿児島・福岡など、近場への旅行が多かったように思う。
 車だと予約等の手間が無くて機運で行けるので良いね。
 今年もオタクと沢山遊べてありがたい限り。来年もどうぞよろしくね。

 

 

同窓会

 2月にリムショと久留米で飲んでた時に決まった企画。まぁ10人も来たらええ方やろとか考えていたら16人も来やがった。機運厨が多すぎる。
 来年もやるとは言い難いけどこういう企画は細々続けていきたい。
 他のオタクもじゃんじゃん企画してくれよな。


 

スコッパー

 発掘力の低まりを感じる今日この頃。通勤中に掘れないのがかなり痛い。
 年明け暇だったら少し紹介しようかな。

 

 

映画・アニメ

 ジークアクスから初代ガンダムを観たりゾンサガの映画を観に行ったり。
 初代ガンダムだけど、最近の作品とは傾向が異なり、戦争の光と陰を描き出していて面白かった。
 戦争を知る世代だったからこそ描けたのかもしれないっすね。

 全然追えてないからここはもうちょっと改善していきたいところ。

 

音楽

 通勤中につべのラジオとかを流すようになり全然聞けてない。
 FPSとの相性が悪いとも言う。シージの裏でASMR流すGUMico先輩には敵わないっす。
 10年ほど聴いてた星野源のライブに初めて参戦できたのは良かった。
 次は女王蜂かMegaVegasに行きたい。

 

 

PC周り

 キーボードとマウス、オーディオインタフェースを更新した。
 ラピトリ搭載の無接点方式にしたけど、職場PCがストレスに感じるくらいには使いやすくて良き。
 マウスはリココンの感覚がかなり変わったので要練習。

 あとはマイク導入して完成かな。異動したら考えようって感じ。

www.realforce.co.jp

www.razer.com

jp.yamaha.com

 

総括

 ゲームは例年程度には遊べているけどそれ以外が壊滅しつつある。ちょっと危機感。
 余暇を仕事に食われ過ぎてて思うように時間を作れていなかった。
 せっかく増やした体重も半年で10kg減って筋トレに移行できなかった。仕事はカス。
 来年はわーくらいふばらんす!を目標にそこそこ頑張ります。

 それでは皆さんよいお年を

オレゴン 2F

 

※Y10S4時点

もくじ

 

目的

 補強位置及び防衛オペ選択の共有・検討
 防衛ラインの引き方・ガジェットの配置

 フルパ・通話環境が前提 あくまで個人的な考えなので悪しからず

 

補強/工事箇所

△:足元開け 爆発:開通(乗越え)

7枚はほぼ確定(④のE側は目線開けと択)。@2はベッドや武器庫に回すことが多い。 

 

①子ども→大窓の侵入を見る(1枚+足元)

②子ども→連通と撃ち合う(1枚+乗越え)

③娯楽→白階段と撃ち合う / ウォークイン→娯楽侵入の阻止(2枚+乗越え) 

 ※細めに開けるといい感じ。

④連通や記念で籠る際の射線切り(2 or 1枚)

 ※E側は目線開けの宗派もアリ / 上側はニトロ用に開けておく

 

⑤ビッグタワー→連通の侵入を阻止(2枚)

 ※しばらく3階で粘って後閉めも悪くない。

 

定番ポジとエリア分け

①大窓
 スモールタワー側のバリケから雑に凸する時のポジ。外からロックできるので通るとしんどい。

 

②娯楽NWカド

 ウォークインの2枚壁を割った時のポジ。橙エリア(ベッド~記念)と水色エリア(ビッグタワー~連通)まで進行されるとかなり厳しい。ここも外ロックが可能(テラス+窓ラペ)。

③子どもESカド

 連通+共同寝室or白階段の確保で通る。連通進行する時のポジ。ここも外ロックが可能(窓ラペ)。

 

上の3色から2つピックして押し込んでいくのが攻撃側のセオリーとなっている。(大窓凸は除外)

ただし、どのポジも突き上げが通るので1階遊撃が重要な拠点となっている。

 

定番突き上げポジ

①大窓

 PULSEで籠りたい。ハッチを開けておくとリテイクルートも作れて◎。

 ②と③の突き上げにも対応しやすい。

②共同寝室 ボム傍

 大窓と撃ち合う血の気が多いヤツが籠りがち。

 BUCKやサブSG持ちで退かして白階段を上がると無駄がなくていい感じ。

③娯楽カド

 定番プラントポジ。1Fをクリアリングされてない時・④の2枚を割られた時はこの位置にニトロを投げておくと100%決まる。

④娯楽2枚

 プロペラより北/南で娯楽とウォークインを見ることが出来る。とはいえリスクが高い場所なので、入るなら慎重に。

 一応最強ラペ(2F娯楽窓)をシバけるポジションでもある。Fuzeを見たらここを覗くのもアリかもしれない。

⑤連通2枚

 連通を割られた時は会議に降りてみるのも一興。ニトロでもスコープでもそこそこ反撃できる。

 

防衛地点とオペ選択

必須ピックはほぼ無いが、ポジション毎に要求される能力が大きく異なるかも。

①割り阻害

 あると安心。

②テラスと撃ち合い ③大窓・白階段管理

 頓死ポジ。時間を稼いで記念・子ども部屋に引けるとGood。

 投げもの阻害や罠系ガジェット、強い銃などがあると嬉しい。

④連通管理+ベッドへの加勢

 ②の補助や連通が割られた時の耐えを行う。

 MIRAを使うなら連通→記念と子ども部屋→共同寝室という感じで貼るとよさげ。

⑤遊撃

 ニトロ持ちor情報オペが強いかも。特にMOZZIEやPULSE、SCOPOSなど。

 ビッグタワー3Fに上るのもおもしろい。

Log: ELDEN LING ”SHADOW OF THE ERDTREE”

 

NIGHTREIGN発売記念。
使った武器をレビューしようのコーナー。(前回はコチラ↓)

crown-leafeon.hatenablog.jp

 

ビルドは筋信。プレイ時間は本編込みで90h。

 

 

【各武器レビュー】


・グレートソード【特大剣】

 対ヒトガタ決戦兵器。戦技が刺突を兼ねるのも良き。

 火と聖の通りが悪い時にも投げてた。

 この使い勝手の良さで戦灰付替え可ってマジなのですか

 

 

・火の騎士の大剣【特大剣】

 DLCで惚れた武器その①。

 特大剣とは思えない振りの軽さと炎打点のデカさが偉い。

 強靭削りが弱いのだけが玉に瑕。

 

 

・オルドビスの大剣【大剣】

 バ火力戦技をパナすだけの武器。グラも良い。

 ただ他の大剣の方が好みだったからあまり出番が無かった。かなしい。

 

 

・冒涜の聖剣【大剣】

 あのリーチと火力の戦技にリゲインまで乗ってるのは強欲では?

 素振りは筋力依存・戦技は信仰依存で伸びるため、今のビルドだと微妙に使いこなせていない感がある。

 

 

・分かたれぬ双児の剣【大剣】

 対死者系決戦兵器。グラも大変良い。

 ガードする時は黒鉄、しない時はコレの両手で使い分けてた。

 

 

・シルリアの樹槍【大槍】

 ばなな。盾OK・リーチ有・飛び道具有と汎用性の塊。

 ミケラダーンにも担いで行った。近寄れない時のタメ戦技がつえーんだわ。

 

 

・蟻棘のレイピア【刺剣】

 本当に面倒くさくなった時に投げてた。

 朱腐敗の強さがよく分かる武器。

 

 

・黒鉄の大槌【大槌】

 DLCで惚れた武器その②。

 ガードカウンターがめっちゃ強くて重宝した。

 見た目の割にリーチが無いのだけは困りどころ。

 

 

・その他取り巻き達

 咎人の杖は魔力の盾と見えざる姿を振るくらい。聖印は振る祈祷に合わせて。

#今年の10曲//2023+2024

今年の楽曲 今年の内に

 

......いやまぁ出来てなかったんスけどね。去年サボってたので2年分やります。コメントは少な目かも。

 

#今年の10曲//2023

music.apple.com

youtube.com

 

憧れのままに / yama&キタニタツヤ

 CMで流れてきてひっくり返った記憶。この二人のコラボで前向きな歌詞が出来ることがあるんだ......(失礼)

 コレを流しながら車転がすのが最高に楽しい。

 

無自覚アプリオリ / コメティック

 斑鳩ルカの歌唱力に殴り倒される曲。シャニのストーリーをざっくり履修するとめちゃめちゃ味がする。

 "何様 今更 どうすりゃいいんだ”のところを無限に聴いてる。

 

厭わない(feat. 冨田美憂 & 市ノ瀬加那) / MIMiNARI

 何故あやトラからこのEDが出力されたのか。後者はダリフラから名前を見てたけど、

 24年からようやく世間にバレてきて嬉しい限り。声優アワードも獲ったし時代が来てほしい。

 

Cosmodiver / 藍月なくる

 Nacollection4、どれも良くて選ぶのがかなり難しかった。1曲と言わず全曲聴いてください。

 ルナティッククレイジー(cover ver.)も収録されているぞ。

 

ライアーダンサー / マサラダ

 「嘘から出たまこと」の擬人化にこの曲歌わせるのは反則です。

 MVをよくよく見ると随所でこだわりが見られて匠の技を感じる。

 

わちゅごなどぅー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 虹の楽曲、ライブ向きのお祭り系が多くてGOOD。

 最近友人から猛プッシュされてるから一度現場にも行きたいっすね。

 

スターマイン / Da-iCE

 first takeでやるやーんとなった曲。基礎ステの高さで殴るタイプの曲、嫌いじゃない。

 パンピーの楽曲も偶には掘らんとね。

 

GOLD / PEOPLE 1

 この程よく気の抜けた雰囲気が良いんですよね。

 王様ランキングのOPED陣、今見るとトンデモないなと思う今日この頃。

 

ねがいごと / 東 雪蓮

 この2ndアルバムが本当に良くて~~~~~~(語彙力消失)

 つべには無かった(一応トレーラーの5曲目)。林檎にはあったしサブスクで探してください。

 

愛包ダンスホール / HIMEHINA

 MVが同窓会で涙出てくる。物はついでと劣等上等とヒトガタも見直してきたけど、

 やっぱあの頃から抜けてたよねと思うなどした。

 

 

おまけ(選外曲)

youtube.com

十六夜ゐ雪洞唄 / 徒然なる操り霧幻庵

 本来はレギュ違反だけどコンテンツが消滅したのでゆるして

 早見沙織の和ロックが聴けるコンテンツ、本当に貴重だったんすよね......

 

②Mix shake!! / スリーズブーケ

 今度は蓮から。このキャッチーさがたまらん。

 

③フォーリンデッドリライブライフ / ぐちり

 アルバム収録が23年だったのでセーフ。開幕30秒全振り楽曲。

 

④ワンダー・ファニー・ハーモニー / サクラコ・ヒナタ・マリー・ウイ・シミコ・ヒフミ・アズサ・ハナコ・コハル・ミカ・ツルギ・イチカ

 さぁ最後です! わっぴ〜!

 

⑤革命のFuture Force / LiveRevolt (公開音源無し、欲しかったら教えて)

 急に復活宣言してびっくり。コレ自体は諸説だけどあの頃のアツい楽曲をまた出してくれると嬉しいね。

 

⑥野火(feat. Jonathan Steingard) / HOYO-MiX

 リアタイしてたら殿堂入りだった。惜しい。邦題のセンスが良すぎる。

 ボス曲のクオリティは(展開含めて)スタレが一番好きかもしれん。

 

 

#今年の10曲//2024

music.apple.com

youtube.com

 

★いらないもの / キタニタツヤ & なとり

 殿堂入りです、GG。

 こいつ才能あり過ぎて二度とボカロに戻ってくる気がしない。俺ぁ寂しいよ。

 

蛍火の雪 / Endorfin.

 Endorfin.いつもありがとう。COLOURS(4枚組)はどれも粒ぞろいなので全部聴こう。

 Arcaeaにも収録されているぞ。

 

アイヴイ / 初星学園 & 月村手毬

 SAKKAC CRAFTを彷彿とさせるツミキのロックを人が歌うんですか!? しかもアイマスで!?!? となった。

 受動喫煙してるキャラ像と歌唱が1mmも結びつかない。真相を探るため調査隊は初星学園へと向かった......

 

Hookah, whoo! / 藍月なくる

 隠しきれないDeco*27のベース~~~~(良くないオタクの聴き方) 

 今年の曲見返すと、居眠りケアのためかアップテンポなモノが多い気がしてきた。かなしみ。

 

ファンファーレ / BRADIO

 あのアニメからなんでこのOPが出力されたんだ......

 出典はともかく歌詞がめちゃくちゃ良い(自分が歌詞に言及するの超珍しい気がする)のでそちらも是非。

 

雑踏、僕らの街 / トゲナシトゲアリ

 開幕のハイテンションキーボードが好きすぎる

 3月のMEGA VEGASに来ると聞いて申し込もうとしたけどえげつない繁忙期で泣く泣く断念

 

IN_MY_HEAD / なとり

 殿堂入りコンビの片割れ。これからも好きに狂ってやっていきたい。

 絶対零度も良いけどこちらもやれてる。

 

翼の生えた希望 / ロビン, HOYO-MiX & Chevy

 リアタイしたので当然の選出。最近追加された後日談が本当に良かった。

 (原神含め)アイコンを3年主人公で縛ってたけどロビンに屈したのはここだけの話。

 

Next Waveをもう一度 (feat. nayuta) / Tom-i

 サビの入りが気持ち良すぎる。fankotばっか作ってるイメージだったけどこういうのも上手いねぇ~~

 このEP、3曲どれも良いんよね......M3に気軽に行けないのが悔やまれる。

 

AZA (feat. 森羅万象) / Risa Yuzuki

 今年の森羅万象の新譜がどれも良くてかなり悩んだ。敢えて1曲選ぶならコレかなぁ

 「世界征服記念日」と合わせてよろしくな。イチオシはさよならモンストルで提出。

 

ステレオフォニック / 鹿乃

 鹿乃ももう10年以上聴いてるかも。

 田中某のアレソレ前と変わらぬ路線で安心した。どうかこのままで。

 

 

おまけ(選外曲)

youtube.com

①ここからは想像で。(feat. 棗いつき) / Amenochi Hare。

 めっちゃ歌上手くなってて後方腕組みしてる。

 

②No Complete / Liyuu

 どことなく懐かしさを感じる曲調。sideMでよく聴いてたからかな。

 

③きりさく(feat. 羽鳥玲 & Melonet) / TAROLIN

 こういうemotionalな曲に弱い。マジで知らなかったんだけど何者ですか

 

④とげとげサディスティック / エノルミータ

 曲で本編とのバランスを取ろうとするんじゃあないよ、いい曲なんだけどさ。

 

⑤鈴々 / PEOPLE 1

 車で流すと踊りたくなるので危険。

 

⑥アポカリプスより / 花譜

 もう手の届かないところに行ってしまわれた感がある。現場いっときゃよかったなぁ

 

⑦ハイリー・センシティブ・ハート / 桜樹みりあ

 親の声より聞いたPSYQUIサウンド。実家のような安心感。

 

 

追伸

①今までよりキチンと歌詞を耳に入れるようになった気がする。成長?

②車通勤だとスマホ触れない(それはそう)ので任意のプレイリストを無限に募集しています。1時間くらいで終わるヤツだととっても嬉しい。apple music だと泣いて喜びます。

 

Log: 2024

可処分時間の減少を感じる やはり仕事は悪

 

ゲーム

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

store.steampowered.com

半年遅れで始めたけどしっかり楽しめた。直近のフロムが隻狼だったせいで選択肢の多さに驚いた記憶がある。パイルバンカーはロマン。

Log: ARMORED CORE 6 (完全版) - スコッパーはかく語りき

 

 

ELDEN RING

store.steampowered.com

いや~~~面白かった。当時のお仕事がヤバ目でDLC全然やれてないし、来年進めていきたいところ。

Log: ERDEN LING - スコッパーはかく語りき

 

 

Monster Hunter: World / Iceborne

store.steampowered.com

性懲りもなくやってた。どの武器も完成度高くて楽しいんすよね。ワイルズ体験版もやったけどかなり操作感変わってて何持つか悩みどころ。片手は操作終わってたし。

 

 

Stray

store.steampowered.com

廃墟探索・ポストアポカリプス・サイバーパンク・ネコ辺りのワードにティンと来たらオススメ。短時間ながら良質なゲーム体験を得られる。

Log: Stray - スコッパーはかく語りき

 

 

巫兎

store.steampowered.com

チャンバラ欲を発散するためにやった。義手忍具のないジェネリック隻狼という感じ。無料ながら作りこんであってかなり満足度が高かった。ストレスにならないレベルデザインって難しいよね。

ラスボスでニチャニチャできるので隻狼既プレイ勢は是非。

 

 

Heart of Crown Online

store.steampowered.com

※まだアーリーアクセス

先週久しぶりに起動したらUIが様変わりしててびっくりした。レスポンスが良くなってて製品版にも期待が持てるかも。

 

 

遊戯王 Master Duel

store.steampowered.com

天盃龍が規制入ったので再開。そろそろデモンスミスが来る頃だけどどうなるかなーという顔。なんだかんだで続けてるので来年も細々やってそう。

Log: マスターデュエル 3 - スコッパーはかく語りき

 

 

TITANFALL 2

store.steampowered.com

フロンティアディフェンスでしか得られない栄養素がある。

今やってもマッチングするのありがたすぎる。ところで3は......?

 

 

Tom Clancy's Rainbow Six® Siege

store.steampowered.com

シージでしか得られない略。

今年は時間作って遊べたからプロリーグ観戦もかなり楽しめた。

来年はゴールドに乗っけるのが目標。部活もぼちぼちやりましょう。

 

 

Hookah Haze

store.steampowered.com

グラは良し・曲は神・シナリオとゲームシステムが今一つ......という何ともな感じ。

キャラ毎に好みが固定なのがよくなかったかも、その日の気分で全然違うフレーバーを要求されるくらいで良かったかなーといったところ。くるみはともかく他二人はそっちの方が解釈一致。

 

 

召しませ!レミリアお嬢様!

store.steampowered.com

相も変わらず大喜利なのに謎の中毒性がある。実績解除もやっていきたいけどなんせおまけが鬼門。どうやって弄るんだアイツ......

 

 

POOLS

store.steampowered.com

ジャンプスケア抜きのホラゲーなので安心して(?)怖がれた。歩き回っていると常に纏わりつく名状しがたい恐怖感、大分クトゥルフに似通ってるかも。

 

 

Portal Stories: Mel

store.steampowered.com

Portal欲を発散するためにやった。ファンメイドとは思えないクオリティと難易度の高さでしっかり楽しめた。バックストーリーも本家仕込みのユーモアが光ってたし、本当に無料でええんか......?

 

 

CalorieMate LIQUID FOR GAME CREATORS

store.steampowered.com

敢えて分類するならクソゲーのタグが付くんだけど、たまにはこういうのも良いよね。

キャラ(?)のCVが無駄に豪華でボイス回収のために周回させられたのはほんのり遺憾まうね。

 

 

ASMR Runner

store.steampowered.com

ネタは面白いと感じただけに操作面が惜しい。スペランカー式ならセーブポイントはあっても良かったかなーと思うなどした。

 

 

原神

ストーリーはイイ感じ、探索面はキャラ依存度が上がってほんのり不便な感じ。

おばーちゃん来たら探索埋めもやっていきたい。

Log: 原神② - スコッパーはかく語りき

 

 

スタレ

ごっ〇さんに脅されて始めた。デイリーが軽いからのんびりやれて偉い。

キャラが良いしピノコニー編かなり面白かったので続けると思う。

 

 

メギド72

あいぽん買い換えてやっと出来るぞ~と呟いた翌日に完結発表で泣いてる。

慌ててストーリー追っかけてるけどやっぱ面白い。今まで通り戦闘も楽しめてる。対臨界戦術はカス。

 

 

FGO

気が向いたイベとメイン更新だけ触ってる。奏章3良かったね。

もうこのゲームも畳むのかと思うと寂しい気持ちにならなくもない。

 

 

ブルアカ

1年寝てた。セイアが来ないのが悪い。メイン更新分はいずれ読む。

 

 

スプラ

サイドオーダーは色んな方向でブキを壊せるのが楽しくてかなりやりこんだ。

年の後半はプラべ告知の時にやるだけだったけど、このくらいの距離感でいいかもしれないなと思うなど。

 

 

漫画・映画・アニメ類

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

亡霊を20年越しに成仏させた映画。加点法で5億点。

やりたかったことを片っ端から拾っていく感じは去年のグリッドマンユニバースに近いかもしれない。

 

 

ハイパーインフレーション

他にも漫画をいろいろ読んだハズなんだけど、コレに根こそぎ持っていかれた。

ジェットコースターのような怒涛の展開で、頁を捲る手が止まらなかった。

良作でも傑作でもなくて、怪作という評価がよく似合う。そんな作品。

 

デッドプールウルヴァリン

FOXがディズニーに買われて以来のタイトルだったが、今まで通りの治安の悪さで安心して楽しめた。血飛沫がやけに多かったものの、どっちも不死身なせいで緊張感があまりなかったのは珠にキズ。まぁそんなに深く考えるタイトルでもないか。

 

 

逃げ上手の若君

アニメ版。中先代の乱とは随分と渋いネタだねぇと思いながら見ていたが、上手くエンタメに転化してて作者のセンスに脱帽した。史実や伝承をうまーく練りこんでてすごい。原作も読みます。

 

 

音楽

車通勤に変わって去年よりは聴けたと思う、今年の10曲は別記事で。→作りました、せーーーふ。

#今年の10曲//2023+2024 - スコッパーはかく語りき

 

シャニマス6th(大阪)

友人に連行されて、コメティック目的で行った。

ユニット毎に曲調が全然違ってて、これはこれで楽しめたように思う。無自覚アプリオリは神。

やはり(オタクに限らず)ライブは定期的に行かんとな~と思った。5月の初星は行こうかな。

 

 

Fate/stay night 20th Anniversary Concert [UBW]

EMIYA・ring your bellThis illusionまで聴けて本当に良いんですか!?という気持ち。

一夜限りの再演とはいえ感謝しかない。

 

 

その他・近況

・職場の人間が続々消えてて非常にマズイ。3月には人の形を保てないかもしれない。

・車を買って行動圏が格段に広がった。九州圏内なら軽率に遊びに行きます。

・今年はモノに投資してきたので、来年は自分に投資していきたい。具体的にはジムとか。

・フルマラソン......とは言わずとも、せめてハーフは走れるようにしたいね。

 

・今年も大変お世話になりました。良いお年を!

 

 

 

領事館BF

※Y9S3時点

もくじ

 

目的

 補強位置及び防衛オペ選択の共有・検討
 防衛ラインの引き方・ガジェットの配置

 フルパ・通話環境が前提 あくまで個人的な考えなので悪しからず

 

補強/工事箇所

※緑はバリケ

ハッチと外壁が多く、補強箇所は固定気味。

地下E側は粘れるポジションが少なく、バリケやガジェットに任せて遊撃を厚くする感じになりそう。

 

基本的にガレージでの攻防になるため、餅つきケアが厚い時はハッチの一枚を現地に回してミラ守りというプランも考えられる。↓がミラポジ候補

 

定番ポジとエリア分け

①逆棟
 E側1F外壁・ビザ階段・E側1Fハッチから進行していく。

 基本的に平面攻めであり、防衛側が滞留しにくい場所なのでガジェットで時間稼ぎが板。

 

②螺旋+L字廊下

 ここも粘りにくい場所なので、遊撃から現地に戻る際に遅滞防衛をしながら現地に引いていく感じになる。

 

③現地(カフェ)

 ほぼ突き下げ無効・侵入経路も限られており、かなり硬い地点。序盤は人員配置しなくても良いかなーと思ってる。

 

④現地(ガレージ)

 7割くらいはここの外壁での攻防になる。侵入を許すとプラントが通りやすいエリアになるため、餅つきや上階守りで割らせない立ち回りが求められるかも。

 

⑤現地上

 ガレージ攻めとセットで進行されがち。突き下げが通ると外壁を守りにくいので、遊撃を一人は配置しておきたい。2Fから射線通すのもGOOD。

 

⑥逆棟上

 逆棟進行の際の侵入ルートになる。序盤だけ軽く見回るくらいでいいかも?

 

①ガレージボム裏

 外壁が割れた時の安定択となる。柱ポジ(②のとこ)と1Fピアノさえ抑えたら通る。

 ニトロには気を付けたいところ。

 

②柱裏

 外壁を割る+螺旋L字まで取れた時に。プランターが非常階から寄って来た時に候補に入る。ここにいる敵がなかなか退かせないのが玉に瑕。

 

③カフェテリアES角

 逆棟進行の時の第一候補。カウンターが弾避けとなる。

 殲滅とどちらを取るかは状況次第。(逆棟進行は大体殲滅になるイメージがある)

 

防衛地点とオペ選択

①びりびり

 入れ得。割れたらカフェに引いて撃ち合う。

 

②強ポジ

 銃の強さとプラント阻害性能(ニトロ込み)で選びたい。

 よく投げものが飛ぶ場所なのでADSやMAG-NETは置き得。

 

③螺旋~逆棟→現地

 半遊撃みたいなポジ。相手の攻めのプランを判断できたら引いてヨシ。

 遊撃組の帰宅ルート確保という仕事もある。

 

④⑤遊撃

 とにかく時間を稼ぐのが大事。キルより生存意識でほどほどにヘイトを買うのが良さげ。

 一人はピアノ側に配置したい。

 

とにかく時間を使わせるという意識が大事。マップが広めなため、大きく使って相手のリソースを削り取っていくという方針で動きたい。