スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

Log: Stray

↑サムネ用。一生こんな画面で最the高。

 

①セール時に買ってたのをようやくプレイした。steamだとすぐ積んでしまうのでよくない。

────家族からはぐれ、見知らぬ世界に迷い込んだ一匹の野良猫。この長い間忘れ去られたサイバーシティから脱出し、故郷へ帰るため、野良猫に求められていること…それは古代から解き明かされていない謎を解明することだ。

store.steampowered.com

 

②基本的に世界観とネコ、音楽を摂取するゲーム。

 ネコを好き放題走り回らせることが出来るし、爪とぎ・昼寝・水飲みなどやけにコマンドが多いのも偉い。ピアノなどに乗るとしっかり不協和音が鳴る上に、ラジオやテレビのスイッチまで弄れる。「ネコならやりかねんな」って行動になんらかのレスポンスがしっかり用意してあってビビる。

 

──原住民との邂逅。

 

──本棚で昼寝。

 

──退廃的な雰囲気が大変良い。

 

──ステージに落ちてる楽譜を渡すと演奏してくれる。

 

──飛び乗りたい......飛び乗りたくない......?

 

──「こういうので良いんだよ」な街並み

 

③ひょんな事から相棒になる小型ナビと地上を目指しながら過去の情報を探っていくのが主な流れになるが、核心には触れずに断片だけを提示してくるので徐々に啓蒙が高まるフロムやSCP、クトゥルフ等が好みなら遊んでみてもいいかもしれない。

プレイ時間はおよそ5h。アイテム収集をしても10hくらいだろうか。負荷の軽いゲームにしては少々値が張るが、その分作り込まれているのでセールの時に買ってみるのもいいだろう。