スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

Log: ARMORED CORE 6 (完全版)

3週目までクリア。約35時間でフィニッシュ。

ロボットアクションはTitanfall2くらいしかやっていなかったが、かなりのめりこんでプレイできたように思う。

前回の続きで、リトライ数から各ミッションの(あくまで個人的な)難易度を語るヤツです。

以下ネタバレ回避のため改行

 

<もくじ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————————

改行ヨシ!それではやっていきましょう。

※リトライが多いものは太字で記載/リトライ数はうろ覚えなので参考程度に

Chapter - 1

リトライが嵩んだのは「密航」と「BAWS第2工廠調査」。

密航:ABで詰める/初期ライフルは豆鉄砲 の2点を覚えるのに時間がかかった。

   とにかく近接を振るタイミングを測るのが大事。

BAWS:パルスガン火力高過ぎ問題。

     取り巻きをAB凸で破壊したら距離を取りつつゆっくりいたぶるべし。

 

Chapter - 2

サクッと抜けた。所属不明機のスタン武器だけちょっと面倒だった記憶。

 

Chapter - 3

V.VII排除でカメラを踏みまくっているので、ここには書いてないけどめっちゃリトライしてる。

スウィンバーンを許すな(命乞いにパイルバンカー)

 

2週目途中から対AC戦には軽タンク(後述)を投げるようになり、安定感がかなり上がった。

特に「多重ダム防衛」は途中で3機目が乱入するため、リペアを使わせないキルの取り方を意識した。

 

ワーム砲、ナーフ後しか知らないけど十二分に違法では??

 

Chapter - 4

作中最強ボスことエンフォーサーくんと邂逅。1週目こそ苦労したが、2週目以降は別アセンで初回突破出来るようになってて感動した。成長を実感できる良ボス。今作の玄ちゃん。

 

アイビスシリーズはなんか勝った。大技以外は水平移動で避けられるので、とにかく推力を重視して組むのがいいかも。2週目にバトルログ回収の関係で両手BAD COOKで凸ってるけど流石にノーカンということで。

 

閉所のスネイル&イグアスは結構苦戦した。ガチタンのゴリ押しで突破したからちゃんとした攻略法を考えられていない。

 

Chapter - 5

バルテウス改があまりにも強かった。大技を全然避けられなくて色々試した結果、軽逆の頭シュナイダー構成で突破した。正直もう二度とやりたくない。

 

ラスボス達はサクッと突破してしまったためあまり印象に残ってない。エアは重タンク、ウォルターは軽2、オールマインドは軽タンクでクリアした気がする。アセンがバラけてて良い感じ。

「ザイレム制御修正」は最後のレーザー地帯に敗北したため記載している。かなしい。

 

よく使った機体

①中量2脚

弾持ちの良さと申し分のない威力・衝撃力を持つランセツをバラまきながら肩のプラズマミサイル+ブレードで圧を掛ける。脳死で20C を採用したけどENに余裕があるのでジェネは要吟味。

シンプルで使いやすい。内装をちょくちょく弄りつつ長く使い続けることができた。

両手をHARRISに変えたマイチェン版もたまに使ってた。↓

 

②軽量2脚

上は1週目、下は2週目以降で使用。推力もQB周りも扱いやすく、とにかく快適だった。攻略で一番使った機体かも。肩ミサは場所によって変えてた。

避けられないと死なので立ち回りがだんだん洗練されていく点がよかった。

 

③重量2脚

上に避ける必要がない敵に投げてた。ブースターは推力重視で平面でのインファイトで困らないようにしている。

敵に張り付いてダメージレースで優位に立てばヨシ!って感じ。

 

④軽タンク

対AC戦・執行機体戦で積極的に投げてた。リペアを使わせずに削りきるのが目標。

基本は上を使ってたけど、長丁場になるとミニガンのパフォーマンスが落ちるので下のハンドガン型もちょこちょこ投入してた。耐久が足りないときは脚を重タンクにしてた。

ワーム砲が無反動で打てるのインチキすぎる。