スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

log: 原神

f:id:Krono:20221115154544j:image

なんと1周年らしい。

一区切りつけるためにも諸々のログを残しておこうという趣旨。

 

ストーリー進行

開始1週間で璃月(1章4幕)までクリア、10日程で稲妻(2章3幕)までクリアだったはず。(当時はver. 2.2)

それ以降はアプデ毎にストーリー消化をしている。

 

 

冒険ランク / 世界ランク

(※冒険ランク=AR / 世界ランク=WRと表記する。)

大体1ヶ月でAR45(聖遺物厳選解放)、3ヶ月程でAR55 / WR8に到達した。基本WRは下げずに、先達にキャリーしてもらう事でケアとした。

稲妻までのストーリー消化でAR35前後になってるはずなので、そこから各伝説任務が解放されるAR40までが若干苦痛だった記憶がある。(今はスメールまで消化したらAR40手前まで稼げそう)

 

 

探索

マップ追加後は

WP解放→ストーリー進行→瞳回収or世界任務消化→探索

という流れで進めていた。開始3ヶ月程の時期(ver. 2.4/淵下宮)に実装済マップを探索100%まで乗せ、それ以降はマップ追加毎に探索度埋めをしている。

 

世界任務 / 都市評判 / 伝説任務

都市評判を稼ぐため、また魔神任務やイベントとのバッティングを防ぐためにも世界任務は優先して潰していった。世界任務の進捗は都市評判のNPCから確認できる。

都市評判だが、基本的には璃月Lv.3 (濃縮樹脂) →モンドLv.5 (栄養袋) →モンドLv.6 (ポケットWP) の順で解放していくのが良さそう。リクエストや討伐懸賞はモンド優先で、璃月は世界任務+探索度でLv.3まで上げると効率的な気がする。それ以降は各地域のトレコンを目指すのが安定択か。

 

AR40で解放される伝説任務は、AR45までの暇潰し兼巧妙な販促一部に要素の解放が絡むため積極的に進めていきたい。デート任務は伝説任務を終えた後に気が向いたらで良い。

 

樹脂の消化

AR45まではフィールドボスと地脈(モラ / 経験値本)に、それ以降は天賦や聖遺物を集められると良い。週ボスはほぼ唯一の原型入手手段なので、一定数(各武器種1本ずつは完凸作れる程度)集まるまでは毎週やっておいた方がいい。

 

 

キャラ入手

確定(2天井)が5キャラ、上振れ(50%勝利)が4キャラなので大体確率通り

武器は上振れ気味

 

キャラ育成

Lv.80突破, 天賦6, 武器Lv.80

>> 聖遺物(メイン一致)

> (ここまでが一先ず育成するライン)・・・※

> Lv.90(キャラ&武器) ,天賦8

>>> 聖遺物(納得するまで), 天賦10

のような優先度だと思っている。特にAR45まではメインのキャラと武器のLvだけ気にしてれば良い。

1年で蛍+24キャラ分の育成(※まで・トーマまでのキャラ)が終わったので、大体半月に1人ペースであれば無理なく行える事が分かる。

 

 

深境螺旋

8層まではチュートリアルなので、AR45まで行く過程でもクリアは可能。11層以降はキャラ持ちにも左右されるため、AR45に到達したらキャラ育成をしつつ10層クリアを目標に出来ると良いかもしれない。

自分の場合は2ヶ月程で10層☆9クリア、3ヶ月程で12層クリア(初☆36はver.3.0)だったのでご参考までに。

 

課金 / 祈願

☆5キャラの凸や餅武器なんて狙わない限りは月パス+紀行で大体事足りる。上の入手状況を参考にすると、2天井で5キャラ+1天井で4キャラなので、武器ガチャと合わせても年間15-16天井くらいは叩けると考えて良い(デイリー消化+探索100%+イベ消化+螺旋12層が前提ではあるが)。計画的に引きましょう(n敗)