スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

#n本 <在庫大放出>

ほぼ1年振りらしい。一次創作を載せるのはなんと2年振り。

上下差有り、下ほどオススメ

 

ーーー短編・中編ーーー

 

拾った美少女が「貴方が嫌いです」ってツンツンしながら世話焼いてくる - ハーメルン

拙者コテコテの学園バトル系ラノベ大好き侍、義によって助太刀致す。話数少ないけど期待を込めて掲載。10年前くらいの富士見ファンタジアかMF文庫J辺りにありそう(褒め言葉)

 

「ギャハハ!おいガキ!オメーがBランクの冒険者になれるわけねぇだろ!」 - ハーメルン

味付けの妙って感じ。中編にはちょっと足りない程度の文字数ではあるが、小綺麗に纏まっているのは結構偉い。

 

俺の妹はかぐや姫なのかもしれない - ハーメルン

短編。出典こそあれど、この文字数でしっかりとキャラを立ててるのは素直に脱帽してしまう。

4話のタイトルが最高に好き。風情がありますね。

 

ーーーここから長編ーーー

 

鉄血の海兵令嬢(旧題:まりんこ!~立ち塞がる敵はすべて倒す! 不屈の悪役令嬢は異世界を海兵隊と駆け抜ける~)(草薙 刃) - カクヨム

婚約破棄モノと某国海兵隊悪魔合体した作品。話数を重ねるにつれてチート風味が強くなっていくのは考えものだが、ストーリー構成やキャラ付けなどは良い感じ。

 

【相談スレ】ワイ悪の組織の科学者ポジ、首領が理不尽すぎてしんどい【掲示板形式】(西基央) - カクヨム

電車男の系譜。たまーに読む分にはこういう形式も良いよね。終盤の茶番が個人的にはあまり刺さらなかったのでほんのり消化不良である。かなしい。

 

10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた(館西夕木) - カクヨム

現在と過去を織り交ぜながら展開する珍しい作品。幼馴染という背景に説得力が付くのは良いですね。

無事に2巻が出るようで一安心。(個人的には)メディアミックスも狙えると思ってるのでもっと売れてほしい。

 

えりりと俺~五年後を見据えたお嫁さん計画~(暁雪) - カクヨム

テンポのいい掛け合いがたまらん。15万字とそこそこの文量だが、胃もたれせずに読破出来るのはすごい。

 

無様屈服ワンちゃんばかりのこの世界で俺は巨乳好き - ハーメルン

この世の終わりのようなタイトルから繰り出される純愛モノ。落差で風邪引くわこんなん。

 

【完結】もう恋人だと思っているエイシンフラッシュVSそんなことは微塵も考えていないトレーナーVSダークライ - ハーメルン

表現力が秀逸。作者ちゃん絶対クトゥルフ書いてるでしょ。

もし引用にピンと来ない場合は、出典元にあたって2回目を読むとたいへんニチャニチャできるのでオススメ。

 

貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士【書籍発売中】(道造) - カクヨム

この世の終わりのようなタイトル(と1話)から放たれる硬派な中世戦記モノ。そうはならんやろ。

作中でも結構な頻度で"愛"について哲学するが、それについての各人の発言に一々考えさせられる。こんなタイトルなのに。

5章がめちゃくちゃ出来が良いのでとりあえずそこまで読んで欲しい。マジで。頼む。

 

乙女ゲーに転生したら本編前の主人公と仲良くなった。 - ハーメルン

心理描写がお上手過ぎる。ヒロイン側の心情を少女漫画の如く丁寧に描いてくれるため、クソボケの言動に一緒に悶えることが出来る。

ちょうど本編前の話にひと段落ついたところ。区切りも良いので読むなら今がオススメ。

 

和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件 - ハーメルン

この世の終わりのようなタイトルから放たれる重厚な和風伝奇モノ。今回タイトル終わってる作品多くない?

SCPで言うDクラス職員的な扱いの主人公くんが怪異相手に大立ち回りをしてはヒロインを増やすお話。ヒロイン側の方が下手な怪異より恐ろしいのはおかしいですよ。

閲覧設定から特殊タグ機能をオフにするとさらに楽しめる。

 

 

 

後ろ3本は一晩溶かすくらいには面白かった。秋の夜長にはちょうど良いかもしれない。