スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

2023 オタク

 

うろ覚えの書き殴り

ゲーム

・MHR:S

Lv300までは上げたと思う。なんだかんだで遊んだけど過度な高速化もあってイマイチハマり切れなかった部分もある。

 

MHW:IB

性懲りも無くPC版を始めました。新作も来るしリハビリしないとね。

実績埋めまでやる気はないけど、ミラボレアスシバくところまではいきたい。今はカーナ倒したとこ。

 

・Splatoon3

まだ遊べるし伸び代もあるだろうがそれを詰める時間が足りぬ。

学生の身分で遊んでおくべきだったな〜と今更すぎる後悔をしている。

やること多過ぎて今シーズン全休も視野。サイドオーダー来たら起こして。

 

・リディー&スールのアトリエ

ニコニコしながら遊んでたらクリアしてしまった。終わった後に(3部作の3本目なので)もう双子の供給が見込めない事に気付き絶望している。たすけて。

君もこのゲームに呪われよう!

 

ゼルダの伝説 TotK

限界まで上がったハードルを軽々しく超えていったのは本当にすごい。前作同様圧倒的な充足感のある作品だった。

作中で提案される手法が無限過ぎて、どれだけ遊んでも遊び尽くしたという実感が得られない魔のゲーム。

 

・ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

発売日に買ったのに手持ちの環境じゃ動かなくて泣いた。

PC買い変えてようやく遊び始めたけど、アセンで攻めの択が変わるのは隻狼には無かった要素でかなり好み。まだ2周目途中なのでもっとしゃぶれる。嬉しい。

 

・原神

最近ユーザビリティ改善してて偉い。その調子で頼む。

フォンテーヌのマップ満足度が高くて4.0以降はかなり楽しめてる。火と氷も期待しちゃってええか?

 

・ウーマン♂コミュニケーション

ゼロ年代ADVを彷彿とさせる要素が多くて懐かしさを覚えた。

飲酒通話しながらやってたけど、終盤の背景に出てくるコードをたまたま見てた有識者が実況解説してくれたのはかなり助かったかも。ちゃんと動く感じのコードなんすね。

 

・8番出口

クリアまではやった。シンプルだけどかなり手が込んでて良いですね。異変回収もいずれ。

 

遊戯王MD

なんだかんだで2年遊んだらしい。2022年のOCG新規組のヤバさをよくよく理解した年になった。最近刺さるテーマが来てないのでオススメあれば教えてください。

 

FGO

とうとうキャストリアを引いたらしい。

メイン更新来たら触ってる。7章も奏章も良かったので年明けも楽しみ。

 

・メギド72

ルシファーの衣装実装に感謝しかない。

周年イベが来て大慌てでストーリー読んでる。10章終盤だいぶヤバくね??

 

・ブルーアーカイブ

いちばんアツい時期にリアルタイムでストーリー追えたのはめちゃくちゃ良かった。クラバトをやり過ぎたからか総力戦はもうやらんでもええなという感じ。セイア来たら起こして。

 

音楽系

通勤がバイクなのもあってあまり掘る時間を作れなかった。

正月暇だったら改めてまとめます。

 

映像系

グリッドマンユニバース

全部乗せで見たいもん見れたな〜〜って感じ。最高のファンディスク。特典音声聞かせてくれたnkmrには足を向けて寝られない。

多少のアラはあれど加点法で見て5億点!

 

・シン・仮面ライダー

庵野がやりたかった事はよく分かったけど、辛うじて映画の輪郭を保ってる状態で耐えてるだけなので評価が難しい。ウルトラマン以上に大衆向けにはならんよね。

 

君たちはどう生きるか

過去作の要素を惜しまなく突っ込んだ遺書。「オレはこう生きたけど、お前は?」みたいな問い掛けをされたような気がした。

作品としては同上。表現技法秀逸だった。

 

スパイダーマン // アクロス ザ スパイダーバース

こんなん見せられたら続編何年でも待てますよって思ってたのに、最後の告知に「来年(2024年)やります!」って書いてあって泡吹いて倒れた。

来年のモチベの3割くらいはコレ。

 

・ガールズ&パンツァー 最終章 4話

情報量が多過ぎて脳がパンクした。3話と合わせてめちゃくちゃ伸びたのでdに来たらデカいスピーカーと画面で是非見てもろて。

 

ゴジラ -1.0

あの監督の良い面と悪い面が存分に出たな〜〜っていう印象。

ゴジラが出ている時間は文句無しの満点だけど、それ以外の部分が割と冗長で減点が入った。まぁシンゴジラと比べられるのは難しい部分もあるよね。

 

・その他アニメ

あんまり見れてないので書けることが少ない。働きながらランキング作れる人マジですごい。

 

お出掛け系

福岡にはちょくちょく顔を出したり東京にも行ったりした。

ぼちぼち同期と会えてるので良い感じ。来年も続けていきたい。

 

3月にはシャニ6thで大阪に行く予定なので、関西のオタクは構ってください。

 

近況

4月から職場が変わるけど、住所は変わらない予定なのでお越しの際はお声掛けください。