スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

#4本

久しぶりの豊作

 

ああ、我等は異世界入国審査官

https://ncode.syosetu.com/n4775ff/

某G○TEを彷彿とさせる異世界接続モノ。テンポの良いギャグと偶に顔を見せるシリアスの塩梅が良く、読んでいて飽きない。

ドタバタ系職場コメディがお好きな方に。

 

僕は、お父さんだから(書籍版:遺伝子コンプレックス)

https://ncode.syosetu.com/n0586cp/

デザインチルドレンが制度化された近未来を重くなり過ぎない程度に描いており、大変好感が持てる。設定に忠実な作品って中々見つからないんですよね......

(なろう掲載らしく)御都合主義が随所に見られるが、総じて面白かったのでヨシ!

 

春と永遠

https://ncode.syosetu.com/n6117gk/

短編に定評のあるquietさんの中編小説。

文体に若干のクセがあるものの、読者を作品に引き摺り込むかのようなストーリーの良さが光る。2まで読んでみて。

 

レディ・メイカ

https://ncode.syosetu.com/n0628gl/

短編。文字数がジャスト1万字な所に作者の技量を感じる。

基本的に女性向けだと思い敬遠してきたが、ヒストリカルロマンスというジャンルも悪くないなと思わせる作品だった。

(書いた後に気付いたけどヴァイオレット・エヴァーガーデンもこのジャンルに属してましたね。あの辺が好きならこちらもどうぞ)