スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

#4本

※先月は該当作が4本ありませんでした。

2-3月に読んだ作品から良さげなモノを紹介するやつ。

 

ちょっとした、文化の違い

https://ncode.syosetu.com/n3783bw/

4本目がどうしても見つからなかったので過去に読んだ作品からピックアップ。序盤の違和感を終盤でキッチリ回収していく所に好感が持てる。一貫したテーマと設定に沿って物語が進むのも◎

異世界に転生するんだし、文化の違いの1つや2つはあって然るべきだと思いませんか?

 

末端将軍と希なる花嫁

https://ncode.syosetu.com/n4439ga/

8万字程度のお手軽中編。勧善懲悪やラブコメといった要素を良い感じに盛り込んだ満足度の高い一本に仕上がっている。終盤の(リーフェの××の象徴でもある)長テーブルをレオが踏み付けにするシーンにはニヤリとさせられる。こういう演出好き。

 

余命3000文字(短編)

https://ncode.syosetu.com/n0112gc/

こういうネタ好き。最後の一文にハッとさせられる。

ただ2,3日後に日刊見にいったらn番煎じネタがゴロゴロ転がってて閉口した。

 

姫騎士と僕の仕事観の相違(短編)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893984035

ファンタジックなタイトルに反して本文で真面目に議論してて驚き。姫騎士が京都の街並みに違和感無く溶け込んでるかの様な描写が良き。

 

せっせと下書き作ってたら1本被ってて草