今年新規でやったやつ。プレイ時間は概算。
進行中
・原神
約2ヶ月。プレイ時間はあまり考えたくない。
面白いのはまぁ間違いないが、微妙に残るソシャゲ要素が地味にストレス。ソシャゲだし仕方ないね。
・baba is you
思考力が破壊されない程度にゆっくり進めます。
・創の軌跡(トロコン)
バトル数消化とかいう虚無だけ残してる。
テキストは閃からライターが変わったのか、大分マシになっていた。欠点らしい欠点も消え、かなり遊びやすくて良き。
・メギド72
大体半年。ゲーム大賞取るのも納得の面白さ。
初期実装キャラに3年半越しに起爆する地雷を仕込まないでください。
・ウマ娘
ある程度満足するまではやったので、しばらくはストーリー更新とイベの時だけ触る感じになりそう。
カノープスそろそろ実装しません?
完了
・MAD RAT DEAD (20h)
値段以外の欠点が無い神ゲー。
横スクロールアクションと音ゲーにある程度の適性があるなら全人類やるべき。
・スーパーマリオサンシャイン (30h)
一生カメラに苦しめられてた。
2面イカサーフィンはまだ許してない。
・スーパーマリオオデッセイ (20h)
サンシャインでの不満点が根刮ぎ消えた。プレイ時間こそ短いけど今年一番楽しめたかも。
・Monster Hunter Rise (150h)
XXやあいぼーみたいに1000h遊べるボリュームを期待していたのが良くなかった。G級追加でその辺を改善して欲しい。
・ゼルダの伝説 Breath of the Wild (+DLC) (60h)
夏休みが溶けた。オープンワールドの中でも屈指の出来だったように思う。これとオデッセイが同じ年に出てるのヤバすぎる。
・ゼルダの伝説 Skyward Sword HD (30h)
これが正統派ゼルダか〜〜となった。謎解きの面白さが抜群で、プレイ環境が整うなら他の作品も触ってみたいと強く感じた。
・ENDER LILIES (30h)
音楽/ストーリー/戦闘/探索いずれもハイレベルに纏まった、値段比の満足度が桁違いのメトロイドヴァニア。
なんとsteamでは20%オフ、Switchでは25%オフで2kとなっている。買ってくれ。
・Metroid Dread (20h)
隻狼ちっくな高難度ボス戦とクソデカマップを探索する楽しさを兼ね備えた良作。操作のレスポンスがめちゃくちゃ良く、その辺走ってるだけでもかなり楽しいのが偉い。
・Pokemon Unite (250h)
mobaの入門編としては割と楽しめるように思える。ただキャラの拡張性があまり高くない分、ランクマップ拡充等の方策で多様性を出して欲しかったなーと思わなくもない。
5人で遊ぶ分にはとても楽しい良いゲーム。
・Rainbow Six Siege (150h)
最終的にはエイムがモノを言うものの、戦略面の比重がかなり大きいタクティカルシューティング。ぼくの脚質には合っていますね。
pc環境整えたらまたやりたい。
5人で遊ぶ分には(ry
・Ghost of Tsushima (DLC) (20h)
ストーリー的には仁くんの過去編のような位置付けで、過去の因縁に決着を付けられた点はとても良かった。
ラスボスがハチャメチャに難しくて頭抱えた。お前呪術要らんくないか???
・The Pedestrian (5h)
交通標識に描かれた歩行者となり、数多の看板を渡り歩くパズルアクション。看板内の操作が現実世界に反映される点が中々面白い。
・SuperLiminal (5h)
遠近法/錯視をテーマにしたパズルゲーム。他には無い切り口のパズルが楽しめる点はとても偉い。
かなり画面酔いするタイプなので人を選ぶのが残念。
ノルマ
・manifold garden
・黎の軌跡
・天穂のサクナヒメ
ちゃんとやります。