スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

#今年の10曲

今年の楽曲、今年のうちに

(現在時刻 12/31 21:00)

 

今年リリースされたシングルorアルバムからオタクに聴いて貰いたい10曲を挙げるやつ。

曲 / アーティスト - (曲名と異なる場合は)シングルorアルバム名

上下差無し、大体リリース順

慌てて書いてるので後から加筆するかもしれない

 

1. No_GameOver_World / カティア・ウラーノヴァ

‎リブドル!の「No_GameOver_World - Single」をApple Musicで

正月早々中田ヤスタカの再来か!?と驚いた曲。(インタビューによると実際彼を意識して作ってたらしい)

中華Vのオリ曲だが、聴いてて違和感の無い日本語と耳を溶かすウィスパーボイスに自然と笑顔になってしまう。

perfumeとか鹿乃ちゃんとか好きな人には刺さるかも

 

2. ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION) / 宮本フレデリカ (高野麻美), 棟方愛海 (藤本彩花), 及川雫 (のぐちゆり), 荒木比奈 (田辺留依), 姫川友紀 (杜野まこ) - 3chord for the Dance!

‎Various Artistsの「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!」をiTunesで

2020のデレといえばこの曲を挙げる人が多い事だろう。たぶん。

イノタクらしい煌びやかなサウンド、サビでの怒涛の押韻など好きな所を挙げると枚挙に頭がない。毎年やべー曲をぶっ込んでくるのがデレの良くないところ。早く成仏させて欲しい。

 

3. Dye the sky. / シャイニーカラーズ - GRAD@TE WING 01

‎シャイニーカラーズの「Dye the sky. - Single」をiTunesで

コンテンツが被るのも避けたかったがこの曲は入れざるを得なかった。現時点ではシャニ最高の曲(サンプル数:1)。

というのも、数多の曲やコミュで将来の夢や過去について語ってきたコンテンツで唯一そういった成分を持たない曲だからである。歌詞でただ現実について語っているのだ。2020年という年なのもあってか、この曲を聴くと過去と訣別し、ただ現実を見据え自らの手で未来を切り拓くべく足掻いている彼女らの姿が目に浮かんでしまう。

多分現地で聴いたら泣き崩れる。

 

4. 3倍! Sun Shine! カーニバル! / アンジュ・カトリーナ, 戌亥とこ, リゼ・ヘルエスタ - SMASH THE PAINT!!

‎Various Artistsの"3 倍!Sun Shine!カーニバル!"をApple Musicで

デモ版が出た日に高まり過ぎて酔い潰れた曲。信頼と実績の烏屋茶房(と篠崎あやと)。お願いマッスルとかで有名ですね。

Shout in the Rainbowというイベントに相応しい、終始ハイテンションでお祭り騒ぎな曲。コール&レスポンスもマシマシでリスナーとの距離感を表してるかの様である。それだけに3/5に聴けなかったのが惜しいところ。リベンジ公演が楽しみですね。

 

 

5. 午前0時の無力な神様 / 鹿乃 - yuanfen

‎鹿乃の"午前0時の無力な神様"をApple Musicで

全曲田中秀和プロデュースという贅沢な盤。アルバムとしての完成度なら今年の3指に入るかもしれない。

その中から1曲目をチョイス。編曲Aire,作詞鹿乃と昨年出た"CAFUNE"と同じ構成。実家のような安心感すら感じる秀和メロディとkawaii future bassが悪魔合体したやべー曲。10年代のサブカル音楽の一つの総括と言っても過言ではないかもしれない。

 

6. Intersection / AZKi

‎AZKiの"Intersection"をApple Musicで

音ゲー界隈では一定の知名度のある"high-tech ninja" ことlapixがvの楽曲を書くとは夢にも思わなかった。従来の楽曲とは一線を画したエレクトロポップで、AZKiの新たな一面を引き出した曲と言えるだろう。ホロに所属してからTEMPLIMEやときのそら等強めのコラボ曲が増えたのは単純に嬉しいですね。

同時に配信されたfunkot remixも最高になれるので聴きましょう。

 

7. 青春スピナー / なかよし部 - PRICONNE CHARACTER SONG 16

‎Various Artistsの「プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 16」をiTunesで

楽曲に定評があるもののシナリオにやや難のあるコンテンツ、その中でも「キャラ設定&シナリオ担当:王雀孫」という約束された勝利のポジションを与えられたなかよし部の2ndシングル。作編曲は睦月周平、作詞ミズノゲンキと此方も負ける要素が無い。そんな勝つべくして勝った曲である。

ユニソロで脳を溶かしていけ〜〜?

 

8. アカシア / BUMP OF CHICKEN

‎BUMP OF CHICKENの「アカシア - Single」をApple Musicで

身内で絶賛されていたので選出。松本理恵と林祐己、ボンズが手掛けたMV「GOTCHA!」で世のポケモンファン達を轢いていったのは記憶に新しい。

映像と曲の親和性が非常に高く、旅を続けるトレーナーの背中をそっと押してくれる内容だったのも良い。

...え?まだ見てないって?それは人生損してる

 

9. ラブしい / 花譜 & Kizuna AI - 愛と花

‎花譜 & Kizuna AI (キズナアイ)の"ラブしい"をApple Musicで

去年から追っかけてた2人がコラボするとはなんて俺得。

楽曲提供は川谷絵音。ゲス極やindigo la end等で有名ですね。

Kizuna AIと花譜の歌唱力も相まって、いつものテイストとは一味違う、どこか幻想的な世界観に没入出来る楽曲に仕上がっている。聴く時はイヤホン推奨です。

 

 

10. Re:Rays / オルタンシア - Chain of Dream

‎Various Artistsの"Re:Rays"をApple Musicで

結婚おめでとうございます

ヒゲドライバーからは逃げられなかった。

キャスト変更もあり新曲にはかなりの不安があったものの、オルタンシアの今までの積み重ねが歌詞に詰め込まれており、聴いててホッとした。小澤亜季ワンマンで歌うみたいなので、何とかして聴きに行きたいものである。

 

(おまけ)

惜しくも選考漏れになってしまった楽曲、よかったらこちらもどうぞ

時間のある時にでもプレイリスト作って貼っときます

 

w/WWW / Kijibato - Low Bit Fantasy (feat. 星宮とと)

チェックメイト3秒前 / 瀬名航 & 春歌みこと - VUCCANCER

BLUE CLAPPER / hololive IDOL PROJECT

Touch Me / Kizuna AI

Mr.VIRTUALIZER / HIMEHINA

失礼しますが、RIP♡ / Mori Calliope - DEAD BEATS 

soft cream / 鳳天玲々

Hide & Attack / Straylight - GR@DATE WING 06

The Days / Dontoi & Tom-i - Beyond

ワンダー! / フルーツタルト - 『落ちこぼれフルーツタルト』テーマソングCD

ルシオン / ASTRAM

HIGHWAY / MonoDrum & ViANKiE - エンタスアルバム 前編

恋のうた(feat. 由崎司) / Yunomi

Go!!Go!!Undead!!!!! / BOOGEY VOXX

リリリピート (FAB!!) Live at FABO!! 2020 / フレデリック - ASOVIVA 

水着とスイカ / Run Girls, Run! - Run Girls World!

MAD TIME LOVE / PPH - P-POP

アンチテーゼ / 夏川椎菜

Hyper Bass (feat. Yunomi) / 神宮前参道學園(電音部)

夜とワンダーランド / 石原夏織 - Water Drop

Bouchee / Mtell - Popover+Teatime 6

Connect the Truth / 玉置成実

CITY / 降幡愛

can't take my eyes off you / 式部めぐり

The Fate of Tsushima / ILAN ESHKERI - Ghost of Tsushima original score

静かにHold Me Tight (feat. KMNZ LIZ & nyankobrg) / 中村さんそ - 中村さんそと呼吸して

カラメル / 山村響 - Suki

premier / 釘宮理恵 - せめて空を

23時の春雷少女 / 鬼頭明里 - STYLE

砂の世界 / 富田美憂 - 翼と告白

2 Minutes Euphoria -2分間の多幸感- (feat. Feryquitous) / Sta

Girlfriend (feat. 倉先) / Shion Hinano - STYLEY! Vol.4

チューリングラブ feat. Sou (TAKU INOUE Remix) / ナナヲアカリ

HOPELESS ROMANTIC / SIRUP

アネモネ / DUSTCELL - SUMMIT

ちいさな日々 / flumpool - Real

D.I.Y. / BOOGEY VOXX

メリー・ゴー・ラウンド・アパート / アザミ - エモーション・シンドローム

City lights dancer / Haru

BAD END / 蒼井翔太

乙女のルートはひとつじゃない! / Angela

DREAMY PLANET (feat.YUC'e) / Aice room

BREATH (feat. をとは & yaca) / TEMPLIME

heterodoxy / memex - ADVENTUNE

yoso / 早見沙織 - シスターシティー

ロックな君とはお別れだ / ツユ - やっぱり雨は降るんだね

MARBLE / 樋口楓

NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい

放課後のダンスフロア (KOTONOHOUSE Remix) - niaby

あまい夢 / 上田麗奈 -  Enpathy

Horizon Claire /  Endorfin.

Do you love me? (feat.りんたる) / Kakeru - encore -Emotional Vocal Pop 01-

CROSS×SIGNAL / 金子有希 - Colorful Toy Chest

Clover Wish / ChamJam

MiRAGE MiRAGE!! / AiRBLUE Moon

選ばれざる国民 / 東京事変