スコッパーはかく語りき

食べ歩きと飲み歩き、あと小説の発掘

初心者目線のわかば使用感 他

エリアまで暇なので チラ裏のメモ書き程度に

認識が違ってたらご教授ください(土下座)

 

>>わかばを選んだ理由

①ユニークな性能

インクがデフォで10%多いこと、メインの燃費の良さから全ブキでもトップクラスの塗り性能とスプボ2連投という個性を両立できる。

 

②役割が明確

野良から見ても「こいつはエリア管理担当だ」という前提で動いてくれる(気がする)。

 

③メインが貧弱

基本的にどのブキ相手でも不利がつくため、どうやって撃ち合う事無く有利な状況を作るかという点に意識を向けられる(気がする)。

 

 

>>使用ギア

ジャン短0.2と安全靴0.1が欲しい

f:id:Krono:20220917223003j:image

 

>>エリアで使う上で意識したこと

①タイマンならボムで牽制しながらエリア維持

相手の足回りを潰したらキルを狙う択も取れる。

 

②バリアはインク回復

咄嗟の回復でキル/エリアを取れる見込みがあるならガンガン使うようにした。

抑えで使う場合は、敵陣にちょっと踏み込んだところに置くとナイスダマやウルショを吸えてベネ。

 

③敵陣の強ポジを積極的に潰す

長物がよく陣取るポジや遮蔽の裏にはとにかく置きのボムを投げる。他のメンツよりも自分が投げる方がインク効率が良くなり総合的な火力が上がるため。

 

④暇つぶしに裏取りケア

エリアを取ってる状態ならマップをチラ見しながら裏取り√を潰していく。

キルは他のブキの方が向いてるため割り切って動く。さらに暇なら後ろからボムを差し込む。

 

 

>>対面するブキとの相性

①無理

フロ・デュアル・洗濯機・ハイドラ

 

②イーブン

わかば

 

③不利

それ以外

 

とてもわかりやすい

 

 

>>その他

常にマップを確認して敵位置を把握するよう意識したら体感できる程度には勝率が伸びた。撃ち合いがあまり発生しない分TPSじゃなくて詰将棋や陣取りゲーをやってる感覚で遊べるのでけっこう楽しい。

 

>>追記

f:id:Krono:20220917233635j:image

やったぜ。

 

>>追記2

f:id:Krono:20220918000230j:image

今後はデスを減らすのと、数的不利なら自陣ジャンプなんて択を取れる判断力をつけていきたいですね